はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

アイツらが犯人だ、だけど・・・何も言わないほうがいい

国内&海外ホテル予約は、『トリバゴ』で検索してから!

  

夫です。

 

サーフィンを始めることを宣言してから、

はや一カ月半が経過しましたが、実はまだ3回しかやってません。。

 

プライベートレッスンのインストラクターとの日程があわなくて、

レッスンの予約がなかなか取れず。。

 

サンタモニカに住んでるから日程調整できるよ・・・と言ったことが裏目に出てしまったのかもしれません。1~2週間しかいない観光客のレッスンを優先された疑惑が。。

 

以前、個人売買サイトで日本人が出品していた、

「これから始める人に最適!」というサーフボードを購入したことを紹介しましたが、

f:id:nakamichi305:20180810100637j:plain

 

このボードをインストラクターに見せたら、

「上級者がビッグウェーブに乗るときに使うボードだよ!!

初心者のキミじゃのれないよ!

しかも、先がとがってるでしょ!?

ぶつかったときにけがしちゃうよ!!

これを使うことはおススメできない。」

 

・・・騙されました。。。日本人にやられるとは。。

勉強代としてあきらめ、新たにボードを購入することにしました。

 

さて、レッスンの話を少しさせていただきます。

 

レッスンを受けている場所は、

私の家があるサンタモニカビーチから少し南の方に進んだベニスビーチです。

家から歩くと40分くらいのところです。

f:id:nakamichi305:20180922102502p:plain

こんな雰囲気なので、歩くのも苦ではないのですが、

自転車で向かいます!

 

この自転車レーン沿いの自転車置き場に駐車してレッスンへ向かいます。

※アメリカでは、自転車置き場に、

↓のように、頑丈なロックで自転車を括り付けます。

 

週末のお昼前ということもあってか、自転車が10台近く駐車されてました。

 

さて、肝心のサーフィンですが、全然上達しません。。

 

元々水泳をやっていたので、

サーフィンで重要な一つである、

パドリング(サーフボードに乗っかりながら、クロールのように漕いで進むもの)は問題なくできるだろう!と思ってましたが、そうは問屋が卸さない。

腕がすぐにパンパンになります。。

 

インストラクターのサポートを得て、ようやく何度かボードに立てるレベル。

気楽な考えでサーフィンを始めたことをちょっと後悔・・・。

 

2時間のレッスンを終えて、大量に飲み込んだ海水を鼻から垂らしながら戻ってくると、思いも寄らない光景が目に飛び込んできました。

 

自転車置き場の私の自転車が、こんな感じになってたのです。(※別の場所で再現)

f:id:nakamichi305:20180922105638j:plain

f:id:nakamichi305:20180922105650j:plain

f:id:nakamichi305:20180922105653j:plain

 

意味が分からず、あっけにとられていると、

 

「これキミのチャリ?

俺もやられた、(隣の友人を指し)彼は盗まれた。

向こうにいるアイツらが犯人だ、

だけど、何も言わないほうがいい。

I'm sorry...」

 

彼の言う方向に目をやると、

いかにもガラ悪そうな、ガタイのいい黒人の集団。

10人くらいはいただろうか。

 

サーフィンのインストラクターにも状況を説明すると、

彼も現場を見て、

 

「やったのはアイツらだ。間違いない。

自転車止めたとき、たくさんあったでしょ?!

今はどう?キミの自転車しかないでしょ?!

そういうことだよ。(根こそぎ盗まれた。)

アイツらは、鍵やチェーン等を壊して、パーツを盗んで、組み立てて売っている。

だけど、何も言わないほうがいい。言っても無駄だし、むしろ危険。

アメリカ人として、本当に申し訳ない。」

 

窃盗を白昼堂々とやっていても、

それを止めることも、捕まえることもできない。

怖い国だな・・・と思いました。

 

今回学んだこと。

私のカギは、ギャング窃盗団にも壊せない優秀なもの!

アメリカで自転車に乗る際は、ぜひこのブランドのカギをお買い求めください☆

f:id:nakamichi305:20180922112435j:plain

 

※後日談

保険会社に問い合わせたところ、

とりあえず、修理見積書を作成してもらうように指示を受けたので、

自転車屋さんに行ってきました。

 

お店「これはひどい。。車と事故った?」

夫「いや、誰かが盗もうとして壊したんだ・・。」

お店「あー、そういうことか!納得!」

 

アメリカだし、なんでもオカネだし、見積もりもお金かかるだろうなぁ・・・と思いましたが、無料で作成してくれました!

 

f:id:nakamichi305:20180922115236j:plain

しかも、これだけかかるから、新品買ったほうがいいんじゃない?!と助言してくれました。

 

保険がおりることを祈ります・・・

以上です!