はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

アイスホッケー(NHL)観戦!

夫です。

 

メジャーリーグのシーズンが終わり、

ポストシーズンの始まりと同時に、

アイスホッケー(NHL)&バスケットボール(NBA)のシーズンが始まります!

 

さっそく、アイスホッケーを観に行ってきました!

場所は、Staples Centerというところです。

 

f:id:nakamichi305:20181002162720j:plain

 

アイスホッケーのLos Angeles Kingsというチームと、

バスケットボールのLosAngeles Lakers、

同 Los Angeles Clippersという、3チームが本拠地としています!

 

アイスホッケーとバスケ?!

 

氷と体育館。。

 

両立可能なのだろうか??

 

床の上に氷をはるのか、

氷の上に床をはるのか。

 

試合スケジュールを見ると、

昼にバスケの試合→夜にアイスホッケーの試合、

なんて日もある模様。

 

いったいどうやっているのだろうか・・・・。

f:id:nakamichi305:20181002162735j:plain

 

そんな運営側の心配をしつつ、会場へ向かいます。

 

メジャーリーグの試合では、

ドジャースタジアム:ペットボトルOK(匂い確認のみ)

エンゼルススタジアム:水筒OK、ペットボトルはNG(キャップが開いていないのは不明。)

 

さて、Staples Centerはどうだろう???

 

他の方のブログ等を見ると、

"大きいリュックはNG、ペットボトルは没収"

と書かれています。

 

メジャーリーグの試合についても、

同様の投稿が散見されたので、

疑いつつ、Stable CenterのHPをチェックしてみました。

すると、

Backpacks of any size and all bags larger than 14”x14”x6” are not permitted inside STAPLES Center

 

たしかに、荷物のサイズは限定されていそう。

リュックはどんなサイズもダメ!?

 

Plastic bottles and formula are permitted into the building.・・・

Guest Services A-Z | STAPLES Centerより抜粋

 

Plastic bottles=ペットボトル(?!)は持ち込み可!ってことですよね?!

 

ってことで、水筒に熱いお茶を入れて持っていきました!

 

入口のゲートに行くと、

前の人が、スタバのアイスコーヒーを飲み終える(捨てる)ように言われています。

 

あれ、プラスティックボトル、持ち込みOKじゃなかったの・・・

 

私たちの番になり、

 

「水筒が空じゃないと入場できない。」

 

「oh,,, すぐ飲みます・・・。」

 

私たち、慌てて熱々のお茶を一気飲みです。

※口の中をやけどしました。

 

HPの情報は、

空の「Plastic bottles」はOK!ということだったのでしょうか・・・

 

よくわかりません。。

 

ちなみに、中の売店では、

・水のペットボトル:5ドル

・ソーダ:6~9ドル

・ビール:10~15ドル

くらいで売ってました。

結構強気な設定です!!

なお、無料の水飲み場(?)はありました。

 

さて、アイスホッケーの話に入ります。

 

アイスホッケーは、なんとなく、サッカーを氷の上でやるスポーツ!みたいなイメージかと思います。

 

実は、私中学生のころ、少しかじったことがあります。

地元のスケート場がアイスホッケー教室を開催していたので、半年間体験しました。

 

当時サッカー部だったので、点を取るまでのイメージはできましたが、

スケーティングができません!!

 

ホッケー用のシューズは、フィギュアスケートのシューズよりも、一層不安定。

フィギュアスケートのシューズでもろくに滑ることができませんから、

ホッケー用のシューズなんて言わずもがなです。

 

半年たってもシュートはまともに打てませんでした。。

 

また、半年たっても、ルールも分からず。。

 

※ちなみに2005年に1度モントリオールで観戦したことがありますが、その時はどっちが勝ったのかも分からず、釈然としないまま帰宅でした。

 

今回は、せっかくなので、ちゃんとルールを確認することに。

「アイスホッケー ルール 初心者」

でググってみます。

 

ルールを解説してくれるYOUTUBEが見つかりました!

 

・20分*3ピリオド

・ゴールキーパー+5人(FW3人+DF2人)

・ファールをするとその深刻度に応じて2, 5 or 10分お仕置き部屋に行く(その間一人少なくなる!)

・バスケットボールのように、出戻り自由!

・ベンチ入りは、フィールド20名、キーパー2名。フィールドは5*4組に分かれていて、1プレーごとに、組が入れ替わる。 

 

これらを頭に叩き込んで、試合開始です!

国歌斉唱はメジャーリーグと同様!

f:id:nakamichi305:20181001170420j:plain

f:id:nakamichi305:20181001170405j:plain

f:id:nakamichi305:20181002155335j:plain

プレーの合間に選手の交代をしています!

※ただ、全員が一斉に交代した様子はありません。同じポジション同士で交代?監督の指示?わからん。。。

 

f:id:nakamichi305:20181002160040j:plain

※下がる選手と入る選手が同時にリンク上におり、一見すると、一チームで10名くらいいるように見える瞬間がありました。選手交代はどうやって管理しているのでしょう??

 

f:id:nakamichi305:20181002155417j:plain

ここが、お仕置き部屋です!

今回は、みな、2分間のお仕置きタイムでした。

 

アウウェーチーム(Ducks)の選手がお仕置き部屋にぶち込まれると、ド派手な演出がされ盛り上がります!

 

5-10分おきに、リンクのお掃除が入ります。

 

f:id:nakamichi305:20181002160214j:plain

 

そして、リンクのお掃除中やピリオドの間は、

お客いじりタイムです!

f:id:nakamichi305:20181002160402j:plain

ダンスタイムや、

 

f:id:nakamichi305:20181002160459j:plain

KISSの要求w

 

f:id:nakamichi305:20181001170339j:plain

特に、ご高齢カップルのKISS CAMは、会場中が大盛り上がりです!

 

試合は、0-3で、アウェー:アナハイム Ducksの勝利!

f:id:nakamichi305:20181002161450j:plain

 

素人目に見て、ロサンゼルスKingsは、パスの出し手が少なく、予想通りのパス&シュートで、得点の匂いが感じられませんでした。

他方、Ducksはバリエーションに富んだ攻撃に感じました。

 

Ducksの方が格上に感じましたがどうなんでしょ・・!?

 

f:id:nakamichi305:20181002160712j:plain

 

会場の外では、今日の試合の分析が放映されてました!

 

 

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

 

以上です。