はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

映画鑑賞始めました

夫です。

 

最近、週三回(土日+いづれかの平日夜)、映画館に行ってます!

f:id:nakamichi305:20190216031655j:image

リクライニング式のソファで見ることができ、最高の座り心地です👍

 

我が家にはテレビがありませんので、(※詳しくはこちら

これまでは、AmazonPrimeビデオや動画配信サービスの無料体験(U-NEXTHuluビデオマーケット等)を活用して、パソコンで映画を観てました!

 

そんな中で知ったのが、

映画館の観放題サービス!!

 

日本では、たまーに映画館に行く程度の二人ですが、

興味深いサービスなので少し調べてみることに。

 

”MoviePass”というサービスが始まりのようで、

月10ドルで、全米中の映画館で毎日好きな映画を観放題!!

 

というもので(した)。

 

1本15ドル前後なので、月に1本観るだけで元が取れてしまうため、

瞬く間に会員数が増えたようです。

ユーザとしてはうれしいサービスだけど、『映画館は儲けるの??』と心配になってしまいますが、その心配はご無用です。

MoviePassの会社が、映画館に対して正規料金を代わり支払ってくれるのです!

 

ん?!

MoviePassの会社は大丈夫なの??

 

はい、お察しの通り、大丈夫ではありませんでした。 

大赤字で、MoviePassサービスの軌道修正を余儀なくされました。

新しいサービス内容:

月10ドルで月3本まで鑑賞可能。

ただし、MoviePassが指定する映画のみ。 

 

もはや、観放題とは程遠いサービスに・・・

魅力が半減・・以下ですね。

 

終わった感のある(?)MoviePassですが、その功績は大きく、

後発の競合サービスがいくつか出てきました!

 

その一つが、AMC Stab A-list!

サービス内容:

月20~25ドル(居住地域によって異なります。)で、週3本、IMAXでもDolbyでも3Dでもなんでも観放題!

ただし『AMC』という映画館(日本のTOHOシネマみたいな)のみ。

※我が家から徒歩圏内に2つのAMC映画館あり!

 

私たちもこれに入ることにしたのでした!

 

これまでの鑑賞記録(私の独断評価付き)

※5段階評価には、私の英語力でも楽しめたか・・が大きく影響してます!

  

Dr.Seuss' The Grinch 5/5

グリンチがすごくかわいそうになりました。もう一度みたかった・・!

Ralph Breaks The Internet(3D) 4/5

一作目(シュガーラッシュ)の方が好きだったかな。

Spider-Man: Into The Spider-Verse(3D) 4/5

過去のスパイダーマン映画を想定していったら、コメディー要素もあり、いい意味で裏切られました。パラレルワールドの話とは全く知らずw

 

A Dog's Way Home 5/5

犬好きにはたまらない鉄板のストーリー。ラッシーに似てたかな。

A Star Is Born(Dolby) 5/5

アリーのシンデレラストーリーと、対比されるメンタル的に落ちていく有名ミュージシャンの夫。レディーガガが、グラミー賞での受賞あいさつで、ミュージシャンのメンタルについて言及してて、映画を思い出しました。また観に行きたい!

 

Second Act(Dolby) 5/5

ストーリーがわかりやすく、コメディー要素もあり、感動的なシーンもあり、よかったです!(妻は寝てたような・・・)

Aquaman 3/5

期待が大きすぎて、そこを超えてきませんでした。私の英語力では内容理解が厳しかったです・・・。

Bohemian Rhaspsody(Dolby) 5/5

Dolbyでみましたが、本当にライブ会場の中にいるような気がしました。実話と知ってびっくりしました。

 

The Upside 5/5

数年前のフランス映画のリメイクのようです。

二人の掛け合いがおもしろい!

The King Who Would Be King 2/5

子供向きのストーリーかなぁ・・・。うとうとしちゃいました。

Green Book 5/5

The Upsideと同様、二人の掛け合いがおもしろい! 

差別はよくない。

 

The glass(Dolby) 4/5

シリーズ1「アンブレイカブル」

シリーズ2「スプリット」

動画配信サービス(詳しくはこちら)で観てからいきました!

3部作全部見た!という達成感がありますw

Mary Poppins Returns 5/5

私はミュージカル映画が苦手なのですが、これは面白かったです。

序盤のお風呂の中のシーンがお気に入り。

The Lego Movie(3D) 2 2/5

正直想定通りでしたが、あまり好みの映画ではなかったです。

 

Miss Bala 5/5

メキシコに行ったばっかりに、トラブルに巻き込まれ、警察に売られ、マフィアに脅され悪事に手を染める・・・。現実にありそうです。Balaの成長っぷりが楽しかったです。ぜひまた観たい!

The Favourite 3/5

イギリス英語は聞きづらい(と言ってみるw)。ストーリーがちょっと単調で映像も暗めで、夜だったのでうとうとしちゃいました・・・。評価高い映画なので、元気な時間帯に観てみたい気もします!アカデミー賞作品賞にノミネートされています。

Alita: Battle Angel(3D) 3/5

日本の漫画が原作のようですね。事前に世界観を頭に入れてから観に行けばよかった気がしてます。理解できてない点がそこそこありますが、3Dの映像は迫力がありました!

 

Isn't It Romantic?! 4/5

予告から、ふくよかな女性にモテキが訪れる・・・みたいな話かと楽しみにしてましたが、話の内容は全然違いました!面白かったですが、期待の方が大きかったかな…。主人公の女性が、途中から渡辺直美さんにしか見えなかったですw

 

このように1カ月ちょっと映画館に通って思ったことを。

 

日本では1800円払っているので集中して観てましたが、

定額観放題、何度でも観返せるとなると、

鑑賞する質が少し下がっちゃうなぁと。

 

あと席がフルフラットに近いくらいまで倒せるのも、

いいようで悪い気もします。眠くなります!(特に妻 w)

 

しばらく続けてみて、動画配信サービスに戻るか否か決めようと思います!

 

以上です。