はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

電力自由化・・・一番オトクなのは「あしたでんき」で決まり!?

夫です。

 

日本に帰ってきて早一カ月。 

 

・アメリカでの車の売却(海外送金)、

・アパートの解約&デポジットの返金(小切手)、

・マイナンバー・住民票の手続き、

・昨年の税金の還付手続き、

 etc

 

色々やりました!

 

これらについて記事にしようかと思いつつ、

今日は、「電力自由化」・・・というか、

我が家が新居で選んだ電力会社について書こうと思います!

 

今まで日本にいる間は、電力自由化後も、

なんとなく「東京電力」で契約。

 

新居でも、なんとなく「東京電力」で契約。

なんとなく40Aで契約。

 

そして、「東京ガス」ともなんとなく契約・・・したのですが、

そのときに言われたのが、

電気も、東京ガスしませんか?やすくなりますよ。」

 

「え?!そうなの!?」

 ということで調べました。

 

東京電力(例:従量電灯B)ですが、

・契約アンペア数に応じた基本料(40A:1,123.2円)

・消費電力に応じた料金 

(電力消費量が大きくなるごとに、19.52→26→30.2円/kWh、と2段階で上昇。)

の合計です。

 

東京ガスでんきは、

基本料は東京電力と同額なのですが、 

・消費電力に応じた料金

の単価が、東京電力より少しずつ安い!!10%くらいだったかな・・・。

 

これなら、東京ガスがいい!と思ったのですが、

他にもあるんじゃね?と調べてみたところ・・・

あしたでんき

というのを発見!

標準プラン

・基本料ゼロ!!

・消費電力に応じた料金(一律25.5円/kWh。)

 

基本料ゼロは魅力!!でも安いんだか高いんだかよくわからん・・・

ということで、計算してみました。

 

月間消費電力 50kWh 120kWh 300kWh 400kWh
東京電力 2099円 3466円 8142円 11144円
東京ガス 2098円 3462円 7942円 10641円
あしたでんき 1275円 3060円 7650円 10200円

 

※手計算なので、間違っていたらすみません。。

 

我が家は、200~400kWhくらいかなぁと思うので、

500~1000円/月 安くなります!

 

1年で6000~12000円、

10年で6~12万円も安くなることが分かったので、

東京電力契約後、1週間であしたでんきに乗り換えることにしました!

 

ちなみに、私のシミュレーションした範囲では、

東京電力の方が安くなるケースは見つかりませんでした。

 

いまなら、↓↓ここのリンクから乗り換えで

Amazonギフトを2000円もらえちゃったりします!

※ 東京電力の検針票の番号等が必要になります。

東京電力から届く紙に書いてあります!

 

今、東京電力を契約されている方は、あしたでんきを検討してみてはいかがでしょう!?

 

ということで、結論!

電力自由化・・・「 あしたでんき 」で決まり!!

 ※なお、オール電化の家庭は高くなることが多いようなので、東京電力のままがよさそうです・・・