はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

帰国後2カ月、一番近いアメリカ グアムへ!

夫です。

 

帰国してあっという間に2カ月以上がたちました。 

アメリカが恋しくなってか、

夏季休暇でグアムへ行ってきたので、

今後行かれる方に役立ちそうな情報を紹介しようと思います!

 

 結論から!

① ネット環境

(1)日本でSIM購入(5日間で2000円前後!)

[グアム サイパン島]グアム サイパン 4G-LTE 高速データ通信使い放題 電話かけ放題 プリペイドSIMカード (5日間10GB高速テータ)

※SIMフリースマホを持っている方

 

(2)イモトのWIFI(1日780円~)

海外行くなら!イモトのWiFi

※SIMフリースマホがない方、グループでWiFiをシェアする方

 

【ご注意】ドコモパシフィック(グアムの携帯会社)の無料Wifiは、2019年9月中旬に終了した模様。グアム滞在中、途中から使えなくなりました。

 

② 空港からのアクセス!

(1) タクシー(10分くらいの距離で20ドル程度。)

(2) レンタカー (1日30ドル位からレンタル可能!)

  

③ シュノーケリングにベストなホテル!

ヒルトングアム 一択!!

 

④トロピカルBBQショー

トロピックスBBQディナーショー@ヒルトン

※ロブスターテールも食べ放題なのはここだけ!!

 

⑤ グアム内の移動手段

 赤いシャトルバス乗り放題 (2日15ドル、5日25ドル)

 ※ヒルトン等ホテルを巡るルート、ショッピングモールを巡るルートがあり、滞在中の移動に便利!

 

⑥ 観光スポット!

赤いシャトルバスで恋人岬へ(入場料、送迎付きで10ドル)

※有名なスポットである「恋人岬」ですが、「赤いシャトルバス乗り放題券」は使えません。。別途このチケットが必要。

 

では、それぞれ紹介します!

 

① ネット環境!

 グアムは、アメリカ本土の旅行等とはことなり、

ビーチがメインの短期旅行でしょうから、

ホテル等の無料Wifiだけで十分!という方もいらっしゃるかと思いますので、

そのような方は読み飛ばしてください!

※ただし、JCBやドコモパシフィックの無料Wifiをあてにされている場合は、ご注意ください!

JCBは、2018年頃に終了してしまい、

ドコモパシフィックも、2019年9月中旬に終了した模様です。

(私たちがグアム滞在中、突然使えなくなりました。。HP上でも、dアカウントは使えない旨が明記されています。)

 

さて、ネット環境の紹介です! 

これが、一番楽でリーズナブルだと思います!

ただし、SIMフリー端末が必要ですので、SIMフリー端末って何??って状態でしたら、以下の(2)が良いと思います。 

 

ちなみに、現地SIMカードを、街中の携帯ショップ(ドコモショップみたいなところ。)や、ショッピングモールの携帯ショップで購入することもできます!

ただ、1週間くらいで20ドル程度なので、手間暇考えても日本でSIMを購入していったほうがいいかと思います! 

 

(2)イモトのWIFI(1日780円~)

海外行くなら!イモトのWiFi

 SIMフリースマホがない方や、グループの旅行でみんなでWifiをシェアするのであれば、イモトのWifiが良いと思います!

日本の空港で受け取って、設定方法等も教えてもらえるので安心です。

f:id:nakamichi305:20190929104546p:plain

 海外行くなら!イモトのWiFi

 

金額は、SIMを購入するより高くなりますが、それでも日本の通信契約のローミングで通信するよりは、はるかに安いと思います!

 

② 空港からのアクセス!

空港バスのようなものがないので、

(0) 宿泊するホテルの送迎(一人10~20ドル位?)

(1) タクシー(10分くらいの距離で20ドル程度。)

(2) レンタカー (1日30ドル位からレンタル可能!)

が選択肢になろうかと思います。

 

2018年、渡米前にグアムに行ったときは、

深夜に空港に到着後、(1)タクシーで空港近くのホテルへ行きました。

その時が、10分くらいの距離で20ドル程度でした。

 

今年2019年にグアムに行った際も、

夜着だったので初日は空港近くの宿に泊まったのですが、

(2)レンタカーが1日30ドル(フルに保険つけても42ドル)だったので、

空港でレンタカーを借りて、

翌日は一日ドライブ、

夕方に街中のレンタカーオフィスに乗り捨てに!

 

タクシー(20ドル+チップ)でホテルに行ったと思えば、

二日目のドライブが20ドル+ガソリン代でできたことになりちょっと得した気分に!

※ちなみに、グアムは、日本の免許証で運転できます。

国際免許証もいりません!!!(2019.9時点)

 

なお、北米や東南アジア等を旅慣れた方なら、Uber等のライドシェアは??

と思われるでしょう。

Guamには、StrollRiderというサービスがあります。

レビューがいまいちだったので結局使いませんでしたが、

一応アプリは入れていきました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stroll.guam.strollrider&hl=ja

 

③ シュノーケリングにベストなホテル!

ヒルトングアム の一択です!!!

ホテルの前の海に、岩やサンゴ礁がたくさんあるので、

魚がとにかくたくさんいるのです!!

f:id:nakamichi305:20190929203103j:plain

f:id:nakamichi305:20190929203124j:plain

f:id:nakamichi305:20190929203129j:plain

f:id:nakamichi305:20190929203243j:plainスマホで撮っているので、実物はもっときれいです!

海からみたヒルトンホテル!

f:id:nakamichi305:20190929203435j:plain

ホテルからの眺めf:id:nakamichi305:20190929203526j:plain

ホテルのプール。このほかにも、海を眺めるプールや、ジャグジーもあります!

f:id:nakamichi305:20190929203533j:plain

部屋からの眺め!

f:id:nakamichi305:20190929204052j:plain

2年連続で同じホテルに泊まりましたが、

次行くときもまたヒルトンかなぁと思います!

 

シュノーケルではなく、きれいな海を眺めていたい!!

という方は、

フィエスタ リゾート グアム

あたりが、雰囲気がいいと思います。

私は泊まってませんが、BBQショーに行きました!(詳細は④で!)

詳細はこちら!

フィエスタ リゾート グアム  

f:id:nakamichi305:20190929204422j:plain

④トロピカルBBQショー

私はこれまで、

(1)ヒルトン

(2)フィエスタ

(3)ホテルニッコー

のBBQショーに行ったことありますが、

個人的には、 ヒルトン が一番好きです!

正確には、食事が一番好みです。

ヒルトンだけ、ロブスターテールも食べ放題!!!

しかも、ヒルトンだけ、シェフが焼いてくれます。 

(1)トロピックスBBQディナーショー@ヒルトン

f:id:nakamichi305:20190929210351j:plain

盛り付け方がいまいちでおいしそうに見えないかもしれませんが^^;

ロブスターテールがおいしく、たくさんいただきました!

ロサンゼルスもロブスターテールは高級であまり食べられなかったので、

この日に食べた数のほうが、ロサンゼルスの1年間で食べた数より多かったと思いますw

(飲み放題の)ビールですが、グラスの中が少なくなると、勝手に注いでくれます!

f:id:nakamichi305:20190929213521j:plain

ショーは、こんな感じです!客席に屋根あるので、雨でも濡れません。

※フィエスタは最前列で見たのですが、迫力が全然違いました。

早めに会場に到着して、最前列の席を希望するのがいいと思います!!

詳細こちら!

トロピックスBBQディナーショー@ヒルトン 

(2)フィエスタ・ビーチサイドBBQ

f:id:nakamichi305:20190929212224j:plain

f:id:nakamichi305:20190929212238j:plain

フィエスタのBBQは、牡蠣が目玉です!

ただ、自分で焼くのと、殻を外すのが若干面倒でした・・・。

おいしかったですが、個人的には、ヒルトンのロブスターの方が上かなぁ。

あと、(飲み放題の)ビールのお代わりも、言わないとくれませんでした。

f:id:nakamichi305:20190929212254j:plain

ショーは、最前列だったこともあり、よく見えて満足度高かったです!

詳細こちら!

フィエスタ・ビーチサイドBBQ 

(3)サンセットビーチBBQディナーショー@ホテルニッコー

 すみません、写真はありません!

ホテルニッコーのショーに行ったのは、20年くらい前なのでw

ただ、記憶をたどると、ホテルニッコーのショーは開放感があった気がします!

詳細はこちら!

サンセットビーチBBQディナーショー@ホテルニッコー

 

まとめると・・・

BBQで、ロブスターテールを食べたければヒルトン一択!

ショーについては、どこの席になるかが重要だと思うので、

なるべく早く行って、最前列がいいと希望するのが良いかと思います!

 

私のように、シュノーケル好き、ロブスターテール好き、自分で焼くのめんどくさい!という方は・・・

ヒルトンに泊まり、

トロピックスBBQディナーショー@ヒルトン がオススメです!!!

 

⑤ グアム内の移動手段

赤いシャトルバス 乗り放題 (2日15ドル、5日25ドル)を、

滞在日数にあわせて購入するといいと思います!

ヒルトン等ホテルを巡るルート、ショッピングモールを巡るルートがあり、

ホテルと中心地は、これで移動できます!

なお、ほぼ同じルートを走るHISのバスもありますが、

赤いシャトルバスの方が、見た目が良く、

リゾート地に遊びに来てる感が出ると思います! 

詳細はこちら!

赤いシャトルバス  

⑥ 観光スポット!

 赤いシャトルバスで恋人岬へ(入場料、送迎付きで10ドル)

有名なスポットである「恋人岬」ですが、

⑤の「赤いシャトルバス乗り放題券」は使えません。。

別途このチケットが必要なんです・・・。

ちょっとケチくさい。。。

他にも、朝市やナイトマーケット等につれていくシャトルもありますが、

それも別途チケットが必要です。。

詳細はこちら! 

赤いシャトルバスで恋人岬へ

 

グアムには、観光という観光がないので、、

ぜひヒルトンホテルでシュノーケルをたのしんでください!!!

 

シュノーケリングに飽きて、

マリンスポーツをやりたくなったら、

アルパンビーチクラブ がオススメです!

パラセイリングやジェットスキー、カヤック、バナナボート等、

何でもそろってます!

ビーチでまったりもできるので、一日楽しく過ごせます。

宿泊ホテルまで送迎付き&日本語も対応しているので、

遊びやすいと思います!

詳細はこちら!

パラセーリング+選べるマリンスポーツ@アルパンビーチクラブ

 

長くなりましたが、以上です!