はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

ドジャースタジアムで野球観戦!

ロサンゼルスのオプショナルツアーの予約はVELTRAで!

夫です。

 

アメリカといえばメジャーリーグ。

LAといえば、ドジャース!

 

※ちょっと車を走らせれば、大谷翔平のアナハイム・エンゼルスですが、

フリーウェイに怖くて乗れない私たちには、アナハイムは近くて遠いスタジアムです。。

 

メジャーもあと1か月くらいでシーズンが終わってしまうので、

前田健太が先発する試合を見に行こう!とメジャーリーグのHPへ。

 

メジャーは、予告先発なので、いつだれが投げるのかわかります!

が、前田健太の名前がない・・・。

 

あれ?どういうことか?

 

ぐぐってみると、、

前田健太は先発ローテーションから外れたらしい・・・。

 

ちょっとテンションが下がったところで、

そういえば、パドレスに牧田がいたはず!

牧田が投げるドジャースvsパドレスをみにいこう!

とググってみると・・・

牧田はマイナー落ちしたとのこと。。

あのサイドスローはメジャーでは通用しないのか・・。

 

では、ダルビッシュ擁するカブスとドジャースの試合は残ってないのか?!

と思うも、ダルビッシュはケガで今季絶望とのこと^^;

マリナーズ岩隈もマイナー。

 

日本人メジャーリーガはいったい誰が残っているか?

ちょっと調べてみると、アリゾナダイヤモンドバックスに平野投手がいた!

(平野投手を知らなかったが。。)

 

平野投手は中継ぎで結構活躍してそう!

ってことは、ダイヤモンドバックスVSドジャースを見に行けば、

日本人選手の活躍を見られるのではないか!!

次の試合はいつだろう?!

 

ググってみると・・・・

 

今日、9/1!!!

 

妻と美術館に行く約束をしていたけど、このチャンスは逃せまいと、

ドジャースタジアム行きを打診!

 

快諾してもらえたので、さっそくStubHubでチケットを押さえてスタジアムへ!

f:id:nakamichi305:20180903014132j:image
f:id:nakamichi305:20180903014128j:image

サンタモニカからドジャースタジアムまでは、バス一本(1.75ドル)でいけます!

 

通常は、1時間ちょっとですが、夕方の混雑で2時間程度かかり、

プレーボール15分前にスタジアムに到着。

 

ドジャードッグという、名物のホットドッグを買う列に並んでいるときに、

アメリカ国歌斉唱。

f:id:nakamichi305:20180903014556j:image

 

店員さんもその手を止め、並んでいる人も胸に手を当て、国歌を口ずさみます。

アメリカ人の愛国心と国に対するリスペクトを強く感じる瞬間です。

f:id:nakamichi305:20180902235043j:image

 

試合が開始し、マウンドにはカーショウ。

当日チケットを買ったので、事前調査ゼロでしたが、運よくエースのカーショウでした!(実は、前回観戦したときも、カーショウ!)

年俸3200万ドル(35億円くらい?)です。

 

試合中に知りましたが、ナ・リーグ西地区は、首位がダイヤモンドバックス、二位がドジャース。

首位攻防戦です!

 

カーショウもダイヤモンドバックスの投手も素晴らしく、投手戦が続きます。

 

カーショウが2本のホームランを浴び、ダイヤモンドバックスが2-0で、試合を有利な状況で進めます。

※私も妻も、2本ともスタンドインは確認したものの、バッティング自体は見逃してしまいました・・。

 

投手戦が続きますが、試合も後半戦に入り、ブルペンに動きが見られます。

妻「(双眼鏡を手に)マエケンって16番だっけ?」

夫「いや、18番だよ!」

妻「あ、マエケンだ!」

 

ドジャース側では、マエケンがウォーミングアップを始めています。

f:id:nakamichi305:20180902161328j:plain

f:id:nakamichi305:20180903015011j:image

 

夫「ダイヤモンドバックスはどう?平野いる?日本人いる?」

夫 (平野投手の背番号をググります。)

 

夫「66番いる?」

 

妻「みえない・・・」

 

ダイヤモンドバックス側も、誰かがピッチング練習をしてますが、キャッチャーしか見えません‥。

 

2-0でダイヤモンドバックスがリードする6回表、

 

夫「今日のダイヤモンドバックスのピッチャーいいね!きっといい選手だよ!年俸調べるから、背番号みてくれない??」

 

妻「OK!双眼鏡かして。・・・あ!!!66だよ!!」

 

夫「マジ!平野じゃん!」

f:id:nakamichi305:20180902161438j:plain

アナウンスが全くないので、見逃すところでした。。

f:id:nakamichi305:20180903014902j:image

 

3三振で見事ドジャース打線を沈黙させた平野投手!

今日はドジャース応援できましたが、心の中でガッツポーズするミーハー日本人夫婦。

 

夫「カーショウの打順が7回裏に来るから、代打でる。ブルペンの様子からして、8回にマエケンくるよ!」

 

妻「なんで??」

 

夫「いま7回でドジャース負けているでしょ、・・・・、まぁとにかく次、マエケンだからたのしみにしといて!」

 

f:id:nakamichi305:20180903014335j:image

マエケンの登場に興奮する妻、と夫!

f:id:nakamichi305:20180902161752j:plain

f:id:nakamichi305:20180902161805j:plain

 

平野投手と同様、ピシャっと3人で抑えてくれました!!

 

8回裏。ドジャースの攻撃もあと2回のみ。

 

妻「ホームラン打てば同点?」

夫「ちょっと足りないかな・・・。」

 

先頭打者がヒットで出塁!次の打者もフォアボールで出塁!

 

妻「これで同点??」

夫「いや、ホームランで逆転だよ!」

(妻は、野球のルールがイマイチわかってません。。)

 

そんなこんな話しているうちに、なんと、ホームラン!!!

ドジャース逆転!!!

スタジアムはお祭り騒ぎです。

 

妻「これで花火だ!!!」

夫「そうだね!!でも、これでマエケンは交代かなぁ」

妻「なんで?」

夫「クローザーって人がいて、勝ちゲームの最後を締めくくるのだよ。ほら、今ブルペンで投げているでしょ。あの人がクローザー!」

 

9回の表。

クローザーの選手がブルペンから出てきます。スタジアム中大歓声!

妻「マエケンと扱いが全然違うね・・・。」

 

2アウトを取ると、スタジアム総立ち。

1ストライク取るたびに、大歓声。

 

2ベースヒットを打たれひやひやさせられつつも、火消しに成功。

気が付けば、マエケン、勝ち投手です!!祝8勝目!!

f:id:nakamichi305:20180902163001j:plain

ヒーローインタビューが行われ、今日の勝利で首位ダイヤモンドバックスに並んだことが紹介されました!

f:id:nakamichi305:20180902165755j:plain

 

が、、、花火はあがらず。。妻も私も一番楽しみにしていたのですが・・・。

勝利したら必ず花火・・・というわけではないようです。

いつ上がるのかご存知の方がいたらおしえてください^^;

 

※日本のニュース

【MLB】平野佳寿は3者連続三振 前田健太も1回無失点 - 産経ニュース

 

実は、妻と私は、ドジャースタジアムは2度目なのですが、

前回は、ドジャースvsアナハイムの交流戦(前半戦最終戦)。

 

総力戦で戦ったドジャースは、当時先発ローテーションに入っていたマエケンを、

カーショウの次の2番手として投入。

f:id:nakamichi305:20180903015542j:image
f:id:nakamichi305:20180903015544j:image

 

2アウトフルベース、ネクストバッターサークル大谷翔平!

 

f:id:nakamichi305:20180902163338j:plain

という場面になりつつ、マエケンが押さえてしまい、日本人対決は実現しなかったゲームでした。

 

このときも、この後に打線が爆発し、ドジャース逆転、前田健太7勝目!となったのでした。

 

マエケンの7勝目と8勝目を見届けられてラッキー!!

 

今月中に、フリーウェーを克服して大谷翔平を観にアナハイムまで行きたいと思います!毎週日曜日に先発する予定みたいなので!

 

※余談ですが、帰りのバスを待っていると、外国人が、紙袋に入れた缶ビールを飲んでました。アメリカでは、公共の場でお酒を飲むことが禁じられているため、紙袋で隠して飲むシーンを映画で見たことがありますが、ほんとにいたわ!!と妻と話していると、そのおっちゃんに話しかけられて、ちょっと雑談。

ドイツからメキシコに仕事できて、週末を使って遊びに来たとのこと。野球の試合を見たのは人生で初だと!ドイツじゃみんなサッカーをみると。

 

私も、正直、野球よりサッカー好きなんだ。

サッカーとオクトーバフェスト目的でミュンヘンにも行ったよ!

1日で10杯(=10リットル)飲んだ!

ドイツ行く前に、日本で飲みまくって肝臓のトレーニングしたぜ!

と言ったら、驚いてました。

 

おっちゃんは、8杯で限界だったと。

 

ただ、バスで6時間かけてミュンヘンにきて、8杯のんで、また6時時間かけて家に帰ったといってたので、彼の方がレベル高いと思いました・・・。

 

長くなりました。。。以上です。