はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

BNPパリバ・オープンで初テニス観戦!

夫です。

 

BNPパリバ・オープンに行ってきました!

毎年3月前半にカリフォルニア州のインディアンウェルズという場所で開催される男女共催の国際テニストーナメントです。

今はBNPパリバが冠スポンサーですが、スポンサーはちょいちょいかわるので、

インディアンウェルズ・マスターズとも呼ばれることも多いそう。

 f:id:nakamichi305:20190317144710j:image

昨年、大坂なおみ選手が優勝しており、錦織圭選手も参戦することから、

せっかくなので観に行くことに!

チケットですが、オフィシャルページで購入できます。

定価販売と、転売販売とがともにオフィシャルページで行われています。

Stabhubでも転売されてましたが、定価よりも結構高かったです。

※野球のチケット等はビッグゲームでもない限り、Stabhubの方が定価よりも安いことがほとんど。

せっかくなので、大坂選手や錦織選手が決勝で戦う勇姿を見届けよう!

と思ったのですが、私たちが思い立つのが遅かった(大会が始まる直前。。)ため、

決勝は、とても手が出る金額では売っておらず・・・。

手の届く金額で観られる試合が、以下の通りでした。

①男子準々決勝(4試合中2試合):70ドル~

②女子準決勝(2試合):40ドル~

 

チケットの残り具合は、①男子準々決勝は今すぐにでも買わないと(定価販売は)売り切れそう!!②女子準決勝は、まだ余裕あり!

という感じだったので、とりあえず①男子準々決勝のみを購入し、②女子準決勝は、大坂選手の結果とチケットの売れ行きを見極めつつ購入することに。

 

さて、男子準々決勝を観戦することは確定したわけですが、会場となるインディアンウェルズという町、ロサンゼルスから車で3時間程度です。まだまだフリーウェイの運転になれない私にとっては、なかなかの長旅。

日帰りで行っちゃう人も多いでしょうが、私たちは一泊することに。

 

会場から車で1時間位のところにジョシュアツリー国立公園(以前の記事はこちら)というのがあるため、この公園の近くに宿泊し、翌日公園内をハイキングしてから帰ることにしました!

 

さて、大坂選手と錦織選手の結果は・・・、

ご存知の方も多いかと思いますが、早い段階で負けてしまいました。。。

というわけで、日本人選手のプレーを見ることはかなわなかったのですが、

世界のトッププロを観られるということで、胸を高鳴らせて会場へ。

 

前置きが長くなりましたが、無事に到着!

アメリカでは珍しく、駐車場が現金(25ドル)のみです。

f:id:nakamichi305:20190317144637j:image

荷物チェックがあり、ホームぺージの情報を律義に守り規定サイズ以内の荷物にしましたが、大きいリュックも持ち込めていました・・・。
f:id:nakamichi305:20190317144714j:image

会場全体図です!

今日は男子準々決勝ということで、全席指定のStadium 1しか使いませんが、1回戦~4回戦は他のコートも使用しており、Stadium 1のチケットを持っていれば、他のコートの試合を自由席で見られます!

※錦織選手の2回戦は、第2コートだったので、自由席(早くいけば、コートの近く!)でみることができ、この日に観戦された日本人の方はラッキーですね!


f:id:nakamichi305:20190317144642j:image

選手が練習してました!誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

今更ですが、私たち、テニス、ドドド素人ですw

ルールもろくに知りませんw

 ・ゲームとセットってどっちがどっち?

・1つのゲームって何pointとれば終了なの?

・どうなったらセットをとれる?

・何セットまでやるの?

このあたりは、大坂選手等の試合をネット配信(DOZN)で観ながら勉強していきました!

f:id:nakamichi305:20190317144651j:image

一番安いカテゴリーの席なので上の方ですが、十分見えます!

ここの会場は、向かって正面が東です。昼~夕方に観戦するので、東側に座ると、西日がきつくて試合がみられないだろう・・・と予想し、西側を取りましたが、正解でした!! 

 

一試合目が始まります!他のスポーツと違って、国歌斉唱等のイベントもなく、あっけなく始まりますw
f:id:nakamichi305:20190317144508j:image

フェデラー!ど素人の私も知っていた選手!
f:id:nakamichi305:20190317144512j:image

f:id:nakamichi305:20190317144516j:image

選手も暑そう。。この後、それぞれの選手に傘ボーイ(ガール)がつきます!
f:id:nakamichi305:20190317144633j:image

スコア的には、各セットとも1ゲームをブレークしたかどうかの差ですが、スコア以上に、フェデラーの安定感がすごかったです。

 

2試合目!

f:id:nakamichi305:20190317144440j:imagef:id:nakamichi305:20190317144457j:image

妻も、「ナダルは聞いたことある!!!」と最初言ってましたが、

「私が知っているのは、お笑い芸人だ・・・」とのことでしたw

f:id:nakamichi305:20190317144503j:image

会場中がナダルを応援するので、私たちは相手選手を応援!!

f:id:nakamichi305:20190318135212j:plain

f:id:nakamichi305:20190318135254j:plain

傘ガール、微妙に傘の位置が低い。。ナダルが顔をあげると顔に日が当たってしまってました・・・。

f:id:nakamichi305:20190318135345j:plain


f:id:nakamichi305:20190317144627j:image

ナダルは、途中膝の負傷もあってか、かなりの接戦で、観ている私としてはとても楽しい試合でした!


f:id:nakamichi305:20190317144432j:image

観客席の外。砂漠に位置していますが、遠くに雪のかぶった山も見えました。

 

さて、ここで、今日の観戦は終了・・・の予定でしたが、雨天延期の影響で、男子ダブルスの準決勝(1試合)も観られることに!!
f:id:nakamichi305:20190317144423j:image

ジョコビッチ選手です!!妻もテニス選手のジョコビッチ、知ってましたw

f:id:nakamichi305:20190318135701j:plain

f:id:nakamichi305:20190318135712j:plain

f:id:nakamichi305:20190318135702j:plain

ダブルスの試合は、テレビも含めて初めて見ましたが、すごくたのしい!

卓球のようだといったらいいのか、バレーボールのようだといったらいいのか、とにかく、ポンポンポンポン面白かったです!


f:id:nakamichi305:20190317144428j:image

スタジアムの外には、中継する大スクリーンがあり、ここでパブリックビューイング的に楽しむこともできます!

f:id:nakamichi305:20190318140043j:plain

女子準決勝が始まりました!ナイトセッションのチケットがない人(私たちも)は、スタジアム1からでなければなりません。

スタジアム1の壁には、
f:id:nakamichi305:20190317144705j:image

昨年優勝した大坂なおみ選手。
f:id:nakamichi305:20190317144655j:image

ドロー表。
f:id:nakamichi305:20190317144445j:image
f:id:nakamichi305:20190317144700j:image

西岡選手・・・もう一歩でした。。
f:id:nakamichi305:20190317144453j:image

昨年覇者!として大坂なおみ選手の大きな絵がありました。

日清のCM(?)で大坂なおみが白すぎる・・・と問題になったようですが、こちらはちゃんと日焼けさせてました!

f:id:nakamichi305:20190317144622j:image

過去の優勝者が90年代からありました!(もっと前からあったかも?)
f:id:nakamichi305:20190317144449j:image

各国の国旗とならび、日本の国旗も。
f:id:nakamichi305:20190317144436j:image

帰りがけに、本日の結果。

 

この後、ジョシュアツリー国立公園(近くのモーテル)へ向けて出発です!

 

つづく。