はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

アパート探しPart1

妻です。

 

さて、無事にスーツケースを置いたところで一息つきたいのは山々ですが…

早速アパート探しを開始しなければなりません😫

 

日本から日系の不動産経由で申し込みをし、アメリカ到着後すぐに入居😊

っという素敵なことができたようですが、多額の手数料が掛かる上、内見せずに決めるというリスク回避のため、私たちは到着後に自力で探すことに決めたのでした。

(探し方について…詳しくは、夫のコメントをご覧ください😁)

夫です。

物件探しには、"zillow"というサイトを利用しました。ロサンゼルスは車社会ですが、妻も私もペーパーゴールド免許保持者なので・・・、職場まで電車で通えるサンタモニカに絞って渡米2か月前から検索!渡米1週間前から内見の予約依頼メールを送りました!(※メールの返信はあまり着ませんでしたが・・・。)

結局、不動産屋に直接出向き、部屋の鍵を借りて自分で内見しに行ったり、zillowに載っていた電話番号や、アパート前にある「For Rent」の看板に書いてある電話番号にTELして内見させてもらったりしました!

 

f:id:nakamichi305:20180805120510j:plain

さっそくお借りした自転車で物件探しへ!

道路には自転車用ラインがあり、歩道ではなく道路を走行するようです。

さて、今日はネットでチェックしていた物件を内見してみます。

 

1軒目に到着しました。

夫「なんだかいい感じのアパートだね」

妻「もうここでいいね!決まり!😊」

f:id:nakamichi305:20180805120527j:plain

夫「まだ一軒目だよ。もう少し見ようよ。」

妻「そ、そうだね(かなり日差しが強く、もうすでに疲れていた…😫)」

 

2軒目。

f:id:nakamichi305:20180805120535j:plain

妻「さっきよりも広い!もうここでいいね。決まり😊」

夫「いや、ここはセキュリティーが甘い」

妻「そう、だね。(いいんじゃない?ここで😁もう暑いし、決めようよ)」

 

3軒目。

f:id:nakamichi305:20180805121753j:plain

妻「いいねーここ!広いし、きれいだし!」

夫「おっ、ここいいね😊家賃も相場よりも安いし、広い!セキュリティーもばっちり」

 

2人の意見は一致し、3軒目を契約することになりました。

とは申しましても、書類提出後に審査があるようです。

明日は独立記念日でお休みのため審査はできないとのことで2,3日後に電話で返答するとのことでした。

 

妻「家も決まったし、今日はおいしいハンバーガー食べようよ」

夫「まだ審査通ってないけど、まっ、大丈夫だよね」

f:id:nakamichi305:20180805122813j:plain

日本から要チェックしていたIn-N-outバーガー(イン・アンド・アウトバーガー。チェーン店ですが西海岸では有名なお店)を食べました。

お肉や野菜などの素材にこだわり、ポテトも冷凍ではなくお店で切って揚げているようです😍

 

アパートもすんなり決まり、明日は独立記念日のため私たちもホリデームードに染まりたいと思います🤩