はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

入居前夜にAMAZONアカウント凍結!!ベッドの配送はどうなる??

夫です。

 

さまざまな洗礼をうけながらも、ついに入居を明日に控えた夜のこと。

 

Amazon.comから君のオーダー(ベッド)を配送できない!とメールが。

f:id:nakamichi305:20180806061859j:plain

 

私のつたない英語力を頼りの解釈すると、

カード会社が私の情報の確認を拒否したから、

アカウントを凍結する!配送も止める!

凍結を解除してほしければ、

カード会社にAMAZONからの確認を受け入れるように要請するか、

リストアップされている情報をFAXするように。

 

確かにログインできなくなってます・・・ 

f:id:nakamichi305:20180806062514j:plain

 

ようやく入居できる幸せに浸っていた二人をどん底に落とす、

まさに青天の霹靂でした。

私たちの新居は、フローリングです。

フローリングで寝るなんてきつすぎます。。

 

とにもかくにも、カード会社に連絡せねばと、電話番号と営業時間を調べ、朝一でTEL。

カード会社によると、

「amazon.comから一切の問合せは来ていない、また、仮に私がカード番号を入力間違っていたとしても、その履歴がカード会社に残っているはずだが、それもない。AMAZONにといあわせてみて。」

amazon・・・勘弁してくれよ。。。

 

amazonにその旨を連絡しつつ、家の入居の契約をしつつ、ベッドを買いにIKEAへ。

f:id:nakamichi305:20180806063442j:plain

UBERでIKEAまで向かっている途中に・・・

アカウント凍結解除&ペンディングしてたオーダーを発送します!とのメール。

f:id:nakamichi305:20180806063618j:plain

 

あれ?お詫びとかないの??とおもったけど、

今日配送すると言ってるし、まぁいいかと!

IKEAにいく理由はなくなってしまったけど(笑)

f:id:nakamichi305:20180806063626j:plain

 

IKEAからもどりつつ、配送ステータスを見ます。

f:id:nakamichi305:20180806063652j:plain

16:06。まだ届かないね!

 

f:id:nakamichi305:20180806063655j:plain

18:24。まぁアカウント凍結もあったし、夜になるよね。20時ぎりぎりかなぁ。

 

f:id:nakamichi305:20180806063657j:plain

19:29。本当にぎりぎりになってきたなぁ。まぁしかたない!

 

f:id:nakamichi305:20180806063701j:plain

19:56。ちょっと、、、ぎりぎりすぎやしないかい・・・。

 

f:id:nakamichi305:20180806065021j:plain

 

まじか・・・。口には出さなかったけど、嫌な予感はしてました。。

配達するっていって期待させておいて、配達しないなんてひどすぎる。。

明日届けますじゃなくて、「できるだけ早く新しい配送日を連絡します」ってどういうこと。。。

 

我が家の新居生活は、フローリングに雑魚寝でスタートです。。

f:id:nakamichi305:20180806065303j:plain

 

 

(後日談)

この後、2日間、「できるだけ早く新しい配送日を連絡します」からステータスが変わることはありませんでした。

何度かAMAZONにメールして、いつ配達されるのか聞きましたが、一切レスなし(24時間以内に返信すると書いてあったのに。)。

結局諦めて、本ベッドはキャンセルし、他のベッドを購入しました。

我が家にベッドが届いたのは、入居6日後・・・。

笑えない笑い話です。。

 

(さらに後日談)

フィリピン人の友人が、以前amazon.comのテレオペをやっていたとのこと。

愚痴ったら、そういうひどいケースでは、お詫びのクーポンを出したりするので、amazonにクレーム付けたほうがいい、と助言。

クーポンはどうでもよいけど(もらえたらうれしいけど)、どうしてアカウントが凍結され、どうしてベッドが配送されなかったのか、経緯を説明してもらう権利はあるだろう!と問合せ。

 

「そのベッドはキャンセルされているので、経緯はわかりません。ほしいのであれば、もう一度注文してください。」

 

・・・。