入居前夜にAMAZONアカウント凍結!!ベッドの配送はどうなる??
夫です。
さまざまな洗礼をうけながらも、ついに入居を明日に控えた夜のこと。
Amazon.comから君のオーダー(ベッド)を配送できない!とメールが。
私のつたない英語力を頼りの解釈すると、
カード会社が私の情報の確認を拒否したから、
アカウントを凍結する!配送も止める!
凍結を解除してほしければ、
カード会社にAMAZONからの確認を受け入れるように要請するか、
リストアップされている情報をFAXするように。
確かにログインできなくなってます・・・
ようやく入居できる幸せに浸っていた二人をどん底に落とす、
まさに青天の霹靂でした。
私たちの新居は、フローリングです。
フローリングで寝るなんてきつすぎます。。
とにもかくにも、カード会社に連絡せねばと、電話番号と営業時間を調べ、朝一でTEL。
カード会社によると、
「amazon.comから一切の問合せは来ていない、また、仮に私がカード番号を入力間違っていたとしても、その履歴がカード会社に残っているはずだが、それもない。AMAZONにといあわせてみて。」
amazon・・・勘弁してくれよ。。。
amazonにその旨を連絡しつつ、家の入居の契約をしつつ、ベッドを買いにIKEAへ。
UBERでIKEAまで向かっている途中に・・・
アカウント凍結解除&ペンディングしてたオーダーを発送します!とのメール。
あれ?お詫びとかないの??とおもったけど、
今日配送すると言ってるし、まぁいいかと!
IKEAにいく理由はなくなってしまったけど(笑)
IKEAからもどりつつ、配送ステータスを見ます。
16:06。まだ届かないね!
18:24。まぁアカウント凍結もあったし、夜になるよね。20時ぎりぎりかなぁ。
19:29。本当にぎりぎりになってきたなぁ。まぁしかたない!
19:56。ちょっと、、、ぎりぎりすぎやしないかい・・・。
まじか・・・。口には出さなかったけど、嫌な予感はしてました。。
配達するっていって期待させておいて、配達しないなんてひどすぎる。。
明日届けますじゃなくて、「できるだけ早く新しい配送日を連絡します」ってどういうこと。。。
我が家の新居生活は、フローリングに雑魚寝でスタートです。。
(後日談)
この後、2日間、「できるだけ早く新しい配送日を連絡します」からステータスが変わることはありませんでした。
何度かAMAZONにメールして、いつ配達されるのか聞きましたが、一切レスなし(24時間以内に返信すると書いてあったのに。)。
結局諦めて、本ベッドはキャンセルし、他のベッドを購入しました。
我が家にベッドが届いたのは、入居6日後・・・。
笑えない笑い話です。。
(さらに後日談)
フィリピン人の友人が、以前amazon.comのテレオペをやっていたとのこと。
愚痴ったら、そういうひどいケースでは、お詫びのクーポンを出したりするので、amazonにクレーム付けたほうがいい、と助言。
クーポンはどうでもよいけど(もらえたらうれしいけど)、どうしてアカウントが凍結され、どうしてベッドが配送されなかったのか、経緯を説明してもらう権利はあるだろう!と問合せ。
「そのベッドはキャンセルされているので、経緯はわかりません。ほしいのであれば、もう一度注文してください。」
・・・。