はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

FX口座(マネーパートナーズ、セントラル短資FX)を外貨預金的に活用!

夫です。

 

先日、海外でのお得な両替方法に関連して、

マネーパートナーズとセントラル短資FXを紹介しました!

 

海外でのオトクな両替方法について~海外生活編~ - はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

海外でのオトクな両替方法について~海外旅行編~ - はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

 

せっかくなので、これらの口座を使った、外貨預金(的なこと)を紹介したいと思います。

 

こんな使い方もあるのかーと思っていただければ幸いです。

 

そもそもFXとは、外国為替証拠金取引であり、

例えば、10万円を証拠金として預けて、100万円分のドルを購入し、

為替の変動により利益をあげるものです。

 

この場合、10倍の金額の取引をしているので、

レバレッジ10倍!といいます。

※レバレッジとは、てこの原理の意味です!

※私がFXに出会った頃は、レバレッジ20倍、100倍、400倍なんてのも見たことがある気がしますが、金融庁がいろいろルールを作り、今はそんなにレバレッジはかけられないようになってます。

 

とりあえず、ここまで読んだ段階で、なんか怪しそう。って感じている人も多いはず。

 

私も同感です。

 

レバレッジをかけて、自分の持っているお金の何倍ものドルを買うのは、

私は賛成できません。

破産しかねません!もちろん、逆に億万長者になった人もいるのですが。

 

でも、私は、レバレッジを1倍でやるのであれば・・・外貨預金みたいでよい!と思ってます。

 

ご存知の通り、今日本では銀行にお金を置いていても、利子なんてつきません・・・

下手したら、そのうち口座維持手数料を逆に払わないといけない時代が、近々来るかもしれません。

 

また、今後、日本経済の停滞とともに「日本円」の価値がどんどん下がる(例えば1ドル300円の円安時代になる。)かもしれません。

 

そう考えると、すべての貯金を日本円でしておくことに、若干の不安を覚えてきます・・・。

 

で、そんなときに魅力的なのが、「外貨預金」です!

 

米ドル建てで貯金をするため、 利子が高い!!!

 

また、円安になれば、預金の価値が上がる!

※もちろん、円高に進めば、預金の価値が下がるというリスクはあります。。

 

そのリスクを背負う必要はあるものの、利子の高さは魅力です!

で、大手銀行も「外貨預金」を勧めてくるわけですが、

銀行の「外貨預金」は、あまり魅力的ではありません。

 

なぜなら、手数料が高い!!!

 

1ドルあたり2円 

三井住友銀行の例

 

他方、マネーパートナーズ&セントラル短資FXともに、

1ドルあたり0.03円です!

ほとんど手数料ナシです!!

 

つまり、FX口座をうまく活用(レバレッジを1倍)することで、

銀行が1ドルあたり2円の手数料を取るところ、ほぼ手数料ナシで外貨預金ができます!

 

仮に100万円をドルで預金するとすると、手数料は、

「(銀行)2万円 vs (FX)300円」です!!

 

銀行で外貨預金をする場合、利子や為替で、

2万円を超えた額の利益を得ないといけません。。

 

せっかく作った、FX口座、ぜひ、預金資産の分散にも活用してみてください!

 

まとめ!

FX口座を外貨預金的に活用しましょう!

その際、レバレッジは1倍にするように・・・・

 

参考

・マネーパートナーズの口座は、ここから無料で作成できます!

  ***マネパ***

 

・セントラル短資FXの口座は、ここから無料で作成できます!

  ***セントラル短資FX***

 

 以上です!