はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

ハリウッドサインへの行き方!

夫です。

 

ロサンゼルスで有名なのは?と聞かれたとき、

”Hollywood” サイン

を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

f:id:nakamichi305:20181216174333j:image

f:id:nakamichi305:20181216145318j:plain

ラ・ラ・ランドでおなじみのグリフィス天文台からみたハリウッドサイン

 ハリウッドサインは、グリフィス天文台から見るのが定番なのですが、

これ、ズームで撮っているので、実際はかなり小さいです・・・。

 

ちょっとがっかりスポットです。。

 

もっと近くで見られないのか??

 

軽く調べてみると、ハリウッドサイン近くまで行く方法がある模様!

 

ただ、Googleマップで検索してみても、

ハリウッドサインまでのルートは表示されず・・。

f:id:nakamichi305:20181216144501j:plain

 

先人のお知恵を借りようと、詳しく検索してみてわかったことが、

以下のルート。 

①グリフィス天文台から歩く!(往復6時間?!)

②sunset ranch (牧場)のパーキングに車を停めて歩く!(往復2-3時間)

 【一度は行きたい!米国アウトドア最新事情】「え!ハリウッドサインまで歩けるの!?」|BE-PAL

 2/2 ロサンゼルスの象徴!ハリウッドサインを見るポイント [ロサンゼルス] All About

③Lake Hollywood Parkの脇に路駐(※)して歩く!(往復2-3時間)

(※米国は禁止されていないところなら路駐OK) 

 ハリウッドサインまでハイキング!(トイレ無いよw) – TABILOG

 

 ①は、長すぎて論外・・・、

②は、牧場のパーキングに停めるのは申し訳ない&駐車スペースも狭いらしい・・、

ということで、③に決定!

 

ブログになんとなくルートを書いてくれているのだけど、

車を公園脇に路駐した後、右に行くのか左に行くのかわからない・・・。

(実際逆方面に行ってしまいました・・・。)

 

なので、先人の情報へ感謝しつつ、今後行かれる方が、

Lake Hollywood Parkからハリウッドサインまで迷わず行けるよう、

ルートを紹介したいと思います!

※ルート上、携帯電話の電波がほとんどありませんでしたので、あらかじめ頭に入れておくか、オフラインに保存しておくことをおススメします!

 

まずは、カーナビをLake Hollywood Parkか、公園脇の道路「キャニオンレイクドライブ」にセット!

f:id:nakamichi305:20181216142919j:image

↑写真の左側が公園、道路は上り坂になってます。

上り坂を登りきったところにトレイルの入り口があるので、なるべく上の方に停めたほうがいいですが、混んでいるので、私は、少し下ったところ(タホドライブとキャニオンレイクドライブの交差点あたり)に停めました。

f:id:nakamichi305:20181216142935j:image

Lake Hollywood Parkからでも、十分Hollywoodサインが見えます!

芝生があり、ここでランチを食べましたが気持ちよかったです!

※ただし、お手洗いがありません!!!トレイル中にも無いので、どこか近くのお店等で済ませておくか、水分摂取を控えることをおススメします・・・。

f:id:nakamichi305:20181216143052j:image

公園を左手に坂を上がっていくところです!


f:id:nakamichi305:20181216143122j:image

2-3分も歩けば坂の上に。この辺りは路駐禁止。

左手の広場からもハリウッドサインが良く見えるため、記念撮影をしている人がたくさんいました!


f:id:nakamichi305:20181216160106j:image

こんな看板が目に入ってくるはず!


f:id:nakamichi305:20181216143114j:image

そのまま道路の横を歩きます。

※ふつうに車が通ります。


f:id:nakamichi305:20181216143118j:image

本棚にペイントされたガレージを見かけたら、正しいルートにいます!


f:id:nakamichi305:20181216143047j:image

車止めです。

左側に進みます!


f:id:nakamichi305:20181216143132j:image

ここもそのまま進みます!


f:id:nakamichi305:20181216160522j:image

左側にハリウッドサインが見えてきます!

道なりに進みます。

 

目の前に大きな門が見えてきます。

ここで、私達は道を間違えたと思って、

引き返してしまったのですが、合ってます!

門の左側に通り道があります。

f:id:nakamichi305:20181217033125j:image

 

※ちなみに、ここで後ろを見ると、「trail」という看板があります。他の方のブログで、この「trail」の方へ進む…と書いてあったので、道を間違ったと思い戻ってしまいました。。
f:id:nakamichi305:20181216160715j:image


門横の通り道です。白いブロックに沿って進みます。
f:id:nakamichi305:20181216172819j:image

 

ここをすぎると、左手に広場があり、

ハリウッドサインが結構大きくみえます!

※結局ここがベスポジでは!?と思いました。

 

f:id:nakamichi305:20181216143106j:image

ハリウッドサインへは、↑写真の広場の下側、アスファルトの道路を進んでいきます!

 

しばらく、くねくね進んでいくと、

f:id:nakamichi305:20181216143110j:image

この分岐点!

左がハリウッドサインへ、右はグリフィス天文台へ!

※牧場からのルートの場合は、グリフィス天文台の方からのようです。

先ほどの広場を見られないので、Lake Hollywood Parkからのルートの方がよいと思います。

f:id:nakamichi305:20181216143128j:image

 

もう一踏ん張り歩きます!
f:id:nakamichi305:20181216143043j:image

 

到着!
f:id:nakamichi305:20181216143059j:image

ハリウッドサイン!!…の裏側です!


f:id:nakamichi305:20181216161925j:image

残念ながら全貌は見られません(^_^;)

f:id:nakamichi305:20181216173137j:image

ちなみに…

フェンスがあるため、サインの表側には行くことができませんので要注意を‼️‼️
f:id:nakamichi305:20181216173133j:image

私たちは、迷いながらゆっくり歩いて、1時間半くらいかかりました。

帰りは同じ道を戻りますが、1時間かからないくらいだったかと思います。

 

復路も往路とは違った角度でハリウッドサインを見ることができ、

飽きることなくハイキングを楽しめました!

f:id:nakamichi305:20181216173435j:image

今後ハリウッドサイン(の裏側)へ行く方の参考になれば幸いです!

 

※2019.02.24に新たな記事:ハリウッドサインへの行き方!Part2を書き、

④ブロンソン・キャニオン=グリフィス公園から歩く!(往復3-4時間)

ルートを追加しました!

 

詳しくはこちらをご覧ください!

 

以上です!

 

妻です。

そもそも「ハリウッドサイン」とは、1923年にハリウッド地区を見下ろす丘陵地で進められていた新たな住宅地開発の名称を広告することが目的で作られたようです。

f:id:nakamichi305:20190404005238j:image

かつては「HOLLYWOOD LAND」という看板だったとか💦

 

~オトクな両替方法・買い物方法~