はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

LAカウンティー美術館へ

妻です。

 

アメリカでは、本日1月21日は

Martin Luther King Jr. Day」という祝日です😊

マーティン・ルーサー・キング牧師は、黒人公民権運動の指導者であり、ノーベル平和賞も受賞されました。そのキング牧師の誕生日は1月15日なのですが、米国では毎年1月の第3月曜日がマーティン・ルーサー・キング牧師の記念日として祝日となっているようです✨

 

さて、

LAにある美術館や博物館では時々祝日などに無料になる日があります👍

調べてみると、本日無料の美術館があったので行ってきました🚘

 

場所は…

サンタモニカから車で20分程の距離にある

ロサンゼルス カウンティ

美術館

f:id:nakamichi305:20190122141600j:image

大きな敷地内に

7つも建物がある美術館です💦

f:id:nakamichi305:20190122141758j:image

本日は無料ですが…

f:id:nakamichi305:20190122141845j:image

通常は、大人$25のようです😊

 

妻「LA住民だと$20みたい😆

あと半年の住民特権を生かしてみたかった笑」

 

夫「いやいや、そもそも今日は無料だからね 笑」

 

入口には、お洒落なライトのオブジェが✨

夜にはライトがつくので昼間以上に綺麗なようです😊

f:id:nakamichi305:20190122142417j:image

さて、早速美術館内を中を回ってみますが…

とにかく広い💦

ゲティー・センター(詳しくはこちら)

のように広い美術館です😭

 

私は美術の知識に対して全然詳しいわけではなく、尚且つせっかちな性格なため、このような美術館に来ると、いつも「さーーーーーっ」と見ます笑💦

 

夫「せっかく来たんだから、もうちょっとゆっくり見ようよ」

 

妻「疲れちゃうから、さーーーっと見よ」

 

という感じで、さーーっと見ていた時、

現代アートを集めた建物内で二度見してしまったものが‼️

f:id:nakamichi305:20190122143028j:image

段ボールを使用したアート作品のようですが…

(私には難しく理解できません😥)
f:id:nakamichi305:20190122143023j:image

日本の段ボールが使用されていました😆👍

 

妻「ちょっと、ちょっとカルピスだよー‼️😆」

 

夫「あれ、見てないようで見てるね笑」

 

妻「見てないようで見てますよ😁」

 

現代アートの建物の他にも、ヨーロッパの作品を集められた建物もありました👍

モネ「睡蓮」

f:id:nakamichi305:20190122143841j:image

 

ピカソの作品も👍

f:id:nakamichi305:20190122143931j:image

 

キャンベルスープのデザイン原画も展示されています👍

f:id:nakamichi305:20190122160939j:image

 

寝釈迦もいらっしゃいました👍

f:id:nakamichi305:20190122161225j:image

↑これ、石や陶器製とかではありません😅

エアーで膨らませるタイプみたいです。要するにビニール製…よくできていました💦

 

日本の美術品を集めた建物もありましたが…

f:id:nakamichi305:20190123005801j:image

残念💦改装中😖💦

草間彌生さんの作品なども展示されているようでした。

f:id:nakamichi305:20190123005820j:image

 

美術館の外には、巨大な岩のオブジェも💦

f:id:nakamichi305:20190122161052j:image

妻「これ、どうやって運んできたんだろうね😅」
f:id:nakamichi305:20190122161047j:image

夫「さっきの寝釈迦みたいに、実は中は空気とか?!」

 

いえいえ、これはちゃんとした本物の岩でした。

 

さて

「さーーーーっ」と美術館を堪能したところで、Google Mapでこの周辺を検索してみ

ると…「ベルリンの壁の切片」という気になる場所がすぐ近くに😆✨

f:id:nakamichi305:20190122161521p:image

早速向かいます👍

場所は、美術館と道を挟んでほぼ目の前😁

f:id:nakamichi305:20190122162011j:image

本物のベルリンの壁です✨
f:id:nakamichi305:20190122162006j:image

1989年に崩壊された「ベルリンの壁」ですが、その後記念碑として世界各国に配布されたようです。

このLAにある壁は、ドイツ国外に既存している壁の中で一番大きいものとか😆

f:id:nakamichi305:20190122162402j:image

妻「まさか、LAにベルリンの壁があるとは思わなかった😅」
f:id:nakamichi305:20190122162406j:image

裏側も絵が描かれていました。
f:id:nakamichi305:20190122162410j:image

このベルリンの壁、記念碑としてなんと日本の横浜にも一部があるそうです💦

知らなかった😅

 横浜の都筑区にあるドイツ企業、

「テュフ ラインランド ジャパン社」の玄関前にあるようです。

 

芸術を「さーーーーっ」と堪能したところで、サンタモニカに戻ります🚘

 

 

つづく。