はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

サンタモニカ周辺のハイキング

妻です。

 

最近休日になると、よくハイキングに行きます😊

私たち夫婦は、山に関して詳しいわけでは無く…

日本では年1回ほど高尾山に行く程度でした💦

(しかも、ケーブルカーで笑)

 

サンタモニカ周辺には山があり、それらの山一帯が州立公園になっているので

トレイルコースが整備されています。

 

妻「熱海みたい」

 

これ、サンタモニカに関して私が思うことなのですが…

サンタモニカって、熱海に似てます笑。

山があり、海があり😆

祖父母の家が熱海にあったので、幼い頃から私にとって「熱海」は大切な場所でした✨

その思い入れもあり…

 

熱海にあって、サンタモニカに無い物は、

温泉アジの干物でしょうか…笑

f:id:nakamichi305:20190215071011j:image

特に…

1号線という、サンディエゴ〜サンフランシスコを結ぶ海岸沿いの通り

があるのですが、小田原〜熱海を繋ぐ

西湘バイパスという道路によく似ているのです💦

 

夫「えーーーっ、どこが熱海に似てるかちっともわからない😅

っていうか海岸通りって、みんなこんな感じじゃない⁉️」

 

夫の言ってることにも一理ありますね笑

 

熱海に似ていると思うのは…あくまで私の個人的意見です😅

 

さて…

早速サンタモニカ近郊ハイキングのご紹介です。

 

1.カルバーシティーパーク

・Buldwin Hills Senic Overlook Trail

f:id:nakamichi305:20190215072345p:image

場所は、サンタモニカから車で20分程の場所にあります。

f:id:nakamichi305:20190215072625j:image

サンタモニカのお隣、カルバーシティーの街中にある丘を登るトレイルです。

トレイルコースは、

「急な階段」と「なだらかな坂道」を登るコースがあります。

f:id:nakamichi305:20190215073754j:image

妻「ちょっと、すごい急な階段が続くね💦しかも一段が高い😖」

f:id:nakamichi305:20190215073925j:image

ぜーぜーはーはーしながら登ります💦
f:id:nakamichi305:20190215072621j:image

徐々にダウンタウンの方まで見えてきました😆

f:id:nakamichi305:20190215072921j:image

↑頂上からは

かなり小さいですが

ハリウッドサインも見えました✨

(この写真では、真ん中あたりです)

 

ゆっくり歩いて、往復1時間程です👍

ちなみに…景色のみを楽しみたい場合は、車で頂上まで行くこともできます。

その場合は、有料($6)の駐車場のみに駐車できます。

 

2.トッパンガ州立公園

サンタモニカから車で15分程の距離に、トッパンガ州立公園という山一帯があります。

f:id:nakamichi305:20190215074708j:image

サンタモニカから車で行く場合、1号線を通るので熱海気分が味わえます笑。

 

①Santa Ynez Canyon Trail

f:id:nakamichi305:20190215080809p:image

トッパンガ州立公園内のトレイルの一つです。

f:id:nakamichi305:20190215074846j:image

夫「なんか、滝があるらしいよ」

 

↑「Santa Ynez Waterfall」を目指します👍

 

妻「いいねー滝😆✨いこいこ」


山道を進むと、川沿いに出ます。
f:id:nakamichi305:20190215074851j:image

どうやら水が流れている川の上を越えないと進めないようです💦

f:id:nakamichi305:20190215075219j:image

山道と、川を何度も渡ります😅

妻「意外と大変なコースだね。きっとすごい滝が待ってるんじゃない⁉️」

 

1時間程歩き、いよいよ「滝」に到着です✨

 

 

 

ち、ち、ちいさい😭💦
f:id:nakamichi305:20190215074902j:image

期待を裏切る「滝」にビックリしましたが...

小川を渡るコースはなかなか楽しかったです👍

 

②Temescal Riget Trail

f:id:nakamichi305:20190215081853p:image

こちらもトッパンガ州立公園内のトレイルです。

スカルロック💀という、骸骨の形をした岩を目指します👌

f:id:nakamichi305:20190215082813j:image

トレイル入口近くには駐車場もあります。($10)

 

実は…

昨年年末に行ったジョシュアツリー国立公園にも同じ名前の岩があり、かなり感動しました😊(詳しくはこちら)

 

妻「サンタモニカにもスカルロックがあるなんて感動だね✨楽しみ」

 

最初は傾斜もなだらかでしたが…
f:id:nakamichi305:20190215082533j:image

徐々に急になります💦

ガラガラ蛇も出るようです😖
f:id:nakamichi305:20190215082519j:image

トレイル内では、時々海を眺めることができます。
f:id:nakamichi305:20190215093219j:image

徐々にダウンタウンの街中も見えてきました😆

 

1時間30分程山道を進むと、スカルロックに到着です👍

 

妻「スカル💀感少ない…💦というか、よくわからない笑。」

f:id:nakamichi305:20190215082529j:image

上手に撮影できませんでしたが、左から岩を見ると

多少はスカル☠️っぽかったです。

ジョシュアツリー国立公園のスカルロックとは、全く異なるものでした😅
f:id:nakamichi305:20190215082512j:image

岩自体にスカル感はありませんでしたが、スカルロックに登ることができ、その上から見た景色は絶景です✨
f:id:nakamichi305:20190215082524j:image

下山途中、滝に行くこともできます✨

 

妻「今度の滝は、ちゃんと滝かな⁉️😅💦」

 

夫「期待しないで行った方がいい笑」

 

予想通り…小さな滝でした💦

ただし、最近雨が多いせいか、水量は多かったです✨

f:id:nakamichi305:20190215083736j:image

 

妻「華厳の滝って大きいよね💦」

 

事あるごとに、日本と比べてしまいます😭
f:id:nakamichi305:20190215083732j:image

 

3.ポイントマグ州立公園

f:id:nakamichi305:20190215080340p:image

サンタモニカからは車で1時間程の距離です。

f:id:nakamichi305:20190215075824j:image

公園内は有料で、車一台$12です。

海を眺めることができるトレイルを進みます。
f:id:nakamichi305:20190215075816j:image

緑感が少ない、砂漠のような道を進みます。
f:id:nakamichi305:20190215075807j:image

ゆっくり歩いて40〜50分程で頂上に到着です👍
f:id:nakamichi305:20190215075821j:image

青い海、青い空の絶景を見ることができます😊
f:id:nakamichi305:20190215075811j:image

夫「これは絶景✨」

 

 

州立公園内の場合、駐車料金が発生するトレイルコースもありますが

公園外に路駐する場所を見つけることができれば、無料で楽しむことができます👍

 

LAサンタモニカ生活により、新たな趣味を見つけることができました😊

 

つづく。