はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

運転免許、実技試験を受けてきました!

 国内&海外ホテル予約は、『トリバゴ』で検索してから!

 

夫です。

 

カリフォルニア州では、居住する場合、カリフォルニア州の運転免許を取得する必要があります。

 

ただ、日本より楽で、学科や教習は無く、

①筆記試験→②実技試験→免許取得!

の流れです!

ちなみに、実技試験の時は車を持参しなければいけません。自分の車でも、家族の車でも、レンタカーでも大丈夫のようです。

 

①筆記試験の合格後、2週間後くらいの日程で予約が取れ、それが今日でした!

 

①筆記試験のときに、

”日本の免許証とこのパーミットを携帯していれば、一人で運転練習していいよ!

実技試験も一人で来てOK!”

と言われていたので、本当に一人でDMVへ!

 

Driving Testの受付に行き、名前を記入。

 

順々に受験生が呼ばれて行きます。

私の試験時刻を過ぎてますが、ここはDMV。

1-2時間遅れは、想定の範囲内です。

 

ただ、ここで気になることが。。

呼ばれた人が皆、同行者とその方の免許証の提示が求められているのです。

日本人の方もいたのですが、イケメンアメリカ人を連れてきてました。

 

”筆記試験合格後に、DMVのスタッフが、日本の免許持ってれば一人で試験きてOKって言ってたんだ。俺のせいじゃない、今回は受けさせてくれ!”

って、英語でなんて言えばいいのかなぁ?!と色々考えているうちに、私の名前が呼ばれ。

 

開き直ってすました顔をして、もろもろの書類&日本の運転免許証を出したところ、

 

”車で、この裏の道に行って。試験官がくるから。”

 

お!本当だった!日本の免許証でOKだった!!

 

f:id:nakamichi305:20180811104954j:plain

 

試験待ちの列に並びます。

※エンジン切るように言われるので、窓全開でも結構暑いです。。

 

30分くらい待って私の番!

 

第一印象が重要かな!と、

”Hi, Nice to meet you!"

とにこやかに挨拶!

試験官もにこやかに答えてくれた!

 

その後、私の車の周りをぐるりと回って一言、

 

試験官:”2019のステッカーは?”

 

私:”(あ、、、やべ。。。貼っといてってディーラーから言われたやつだ。。)

ん?何のこと?”

 

試験官:”2018 MAYになってるけど、2019のステッカーあるはず。”

 

私:”まだ、ディーラーから送られてきてないんだよ。(とやり過ごそうとしてみた。)”

 

試験官、別の試験官に相談。

 

別の試験官:”(私の提出した書類を指さし、)この書類とホチキス止めされていたはず。”

 

私:”あー、この書類にホチキス止めされてたやつ?!家に置いてきちゃった。”

 

試験官:”これ貼ってないと、試験はできないんだよ。これにサインして。See you again!”

 

私:・・・。

 

f:id:nakamichi305:20180812090544j:plain

 

 

サンタモニカDMVは、実技試験が厳しいといわれているのですが、

私は、実技試験を受験する前に、落とされちゃいました。。。

なんで、すぐステッカー貼らなかったんだろうと後悔してもしきれません・・・。

 

f:id:nakamichi305:20180811110251j:plain

 

家に帰ってすぐ、2019のステッカーを貼りました。

 

f:id:nakamichi305:20180811110521j:plain

 

私の二度目の実技試験は、8月末です・・・。

 

※9月下旬追記

 

8月末に予定されていた試験ですが、

「サンタモニカDMV」はヤバい・・・という声が多方から聞こえてきたため、カルバーシティDMVへ変更。

人気のDMVのため、予約が9月下旬に。

 

前日に妻にご指導いただき、テストのルートを予習して万全の体制で!

 

テストが始まると、、全然違うコースへ行きます・・・。

走ったことのない道でしたが、カルバーシティーは評判通り走りやすく、

無事合格しました!!

 

減点3点。

「Good Driving!」とのお言葉をいただきました!^^

 国内&海外ホテル予約は、『トリバゴ』で検索してから!