はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

はじめて海外生活を送ることになった2人。夫と妻の目線からの記録です。

ハリウッドサインへの行き方!Part2

夫です。

 

最近週末日帰りハイキングにハマっている私達ですが、

またハリウッドサインへ行ってきました!

(といっても、本当の目的地は別のところだったのですが・・。)

f:id:nakamichi305:20190224113003j:image

以前、ハリウッドサイン(の裏側)へのルートをいくつか紹介しました!

①グリフィス天文台から歩く!(往復6時間?!)

②sunset ranch (牧場)のパーキングに車を停めて歩く!(往復2-3時間)

 【一度は行きたい!米国アウトドア最新事情】「え!ハリウッドサインまで歩けるの!?」|BE-PAL

 2/2 ロサンゼルスの象徴!ハリウッドサインを見るポイント [ロサンゼルス] All About

③Lake Hollywood Parkの脇に路駐(※)して歩く!(往復2-3時間)

(※米国は禁止されていないところなら路駐OK) 

 ハリウッドサインまでハイキング!(トイレ無いよw) – TABILOG

 

詳しくはこちら↓

ハリウッドサインへの行き方! - はじめてのLAサンタモニカ 、夫婦の奮闘日記

 

Part2では、

④ブロンソン・キャニオン=グリフィス公園から歩く!(往復3-4時間)

 

を追加したいと思います!

 

まず、ルートをお見せしたいと思います!

f:id:nakamichi305:20190224115012j:image

中央下の青い〇が車を路駐したところで、ブロンソン・キャニオン=グリフィス公園の入り口まで、1キロくらいの位置です。

そこから出発して、黄緑色の〇のところにある「洞窟」によってから、

ハリウッドサインまでいってきました!

12.35キロとなってますが、「洞窟」についた後から測定を始めたので、

プラス1キロ強、計13.5キロメートルで4時間弱というところでしょうか。

 

ところで、ブロンソン・キャニオン=グリフィス公園ですが、中に無料駐車場があります!

f:id:nakamichi305:20190224113124j:image

なぜ路駐したのか・・・

駐車場はおろか、公園内の入り口から駐車場までの道も車でびっしり。

路駐禁止(赤色の縁石)のところにも停めている車さえいる始末。

f:id:nakamichi305:20190224113214j:image
f:id:nakamichi305:20190224113208j:image

ただ、公園へ続く道が、幸い路駐OKなので、徒歩圏内に停められないことはないと思います!

 

公園内に入り、ハイキング開始です!

f:id:nakamichi305:20190224113457j:image

今回の目的、「ブロンソン洞窟」までは、0.2マイル(300メートル)(笑)

f:id:nakamichi305:20190224113311j:image

あっという間に到着!!

f:id:nakamichi305:20190224113305j:image

映画 バッドマン の撮影に使われたとか。
f:id:nakamichi305:20190224113314j:image

バッドマン見たことないので、

近々、動画配信サービス(詳しくはこちら)を活用して観てみようと思います・・・!

 

なかなかいい場所でしたが、

10分程度で今日の目的が達成されてしまいました(笑)

 

f:id:nakamichi305:20190224113738j:image

パークの看板に目をやると、

「ハリウッドサイン」までのトレイルがある模様!

ということで出発!

f:id:nakamichi305:20190224113647j:image

f:id:nakamichi305:20190224113705j:imageまだまだ、遠い。
f:id:nakamichi305:20190224113656j:image

馬に乗っている人たちもいました。
f:id:nakamichi305:20190224113726j:image

馬が通る=たくさん馬の落し物が。。

足元に気を付けながら歩く必要があります(笑)
f:id:nakamichi305:20190224113710j:image

f:id:nakamichi305:20190224114656j:image

しばらく進むと、牧場が見えました。

さっきのお馬たちはここからグリフィスパークの方まで行くようです!(未確認ですが。)
f:id:nakamichi305:20190224160003j:imageこの牧場からスタートするのが、

②sunset ranch (牧場)のパーキングに車を停めて歩く!(往復2-3時間)

だと思われます!

 

ハリウッドサインへの分岐点にきました!

f:id:nakamichi305:20190224155957j:image

前回は、写真の左側から来て右に上がっていきました。

今回は、手前側から来て右に曲がります!

 ※③のルートで来た場合の分岐点の写真↓

f:id:nakamichi305:20190224160229j:image

 

しばらく歩くと・・・

f:id:nakamichi305:20190224113733j:image

ハリウッドサイン到着!!結構歩きました。
f:id:nakamichi305:20190224113701j:image
f:id:nakamichi305:20190224113651j:image

天気が良くいい眺めでした!
f:id:nakamichi305:20190224113714j:image

来た道を戻ります!

※分岐を間違えないでくださいね!

③のルートの場合は、坂を下りた後、そのままアスファルトを進んでください!

④のルートの場合は、坂を下りた後、左の未舗装路を進んでください!
f:id:nakamichi305:20190224154943j:image

例えば、④のルートできたのに、③の方向に降りて行ってしまうと悲劇です!!!

 

さて、③と④どちらのルートがおすすめか!?

③Lake Hollywood Parkの脇に路駐(※)して歩く!(往復2-3時間)

④ブロンソン・キャニオン=グリフィス公園から歩く!(往復3-4時間)

 

個人的には、③のルートがおすすめです!

距離が短いというのもありますが、何か所もハリウッドサインの撮影ポイントがあるのがよいです!

他方、④は、「洞窟」にも行ける、(あと、駐車場に簡易トイレありw)というメリットがあります!ただ、ハリウッドサインまでのハイキングが少し長くなってしまうのと、途中、馬の落としものゾーンがある点を、デメリットに感じる人もいるかもしれません!?

 

お時間ある方は、両方のコース&ぜひグリフィス天文台からのコースも挑戦してみてください!

私たちは・・・ハリウッドサイン(の裏)はもうお腹いっぱいかなぁという感じなので、これで卒業の予定です!

 

以上です!